BCAAの3つの効果と適切な摂取タイミング【今さら聞けない】#34

“BCAA” は今やかなりメジャーなサプリメントで、実際に摂取されてる方も多いと思いますが、その正しい効果や摂取タイミングはご存知ですか?

スポーツやトレーニングの現場でもよく摂取している人を見かけます。

パフォーマンスを上げる為にサプリメントは非常に有効です。

その中でもBCAAの運動中の摂取はおすすめです。その代表的な3つの効果と摂取方法について詳しく解説していきたいと思います。

目次

BCAA (分岐鎖アミノ酸) とは?

たんぱく質を分解した粒子をアミノ酸と呼びます。

自然界にアミノ酸は約500種類あると言われていますが、その中でも人間の体に必要なアミノ酸は20種類です。

20種類のアミノ酸のうち、

11種類 → 非必須アミノ酸
(体中で作れるアミノ酸)

9種類 → 必須アミノ酸
(体中で作れないアミノ酸)

必須アミノ酸は体外から摂取する必要があります。

必須アミノ酸のバリン・ロイシン・イソロイシンと呼ばれる3種類が筋肉を作る時に特に必要となるBCAA (Branched Chain Amino Acids) と呼ばれるアミノ酸なのです。

パフォーマンスをあげるBCAAの3つの効果

筋肉の材料になる

筋肉の中に含まれるアミノ酸のうち35~40%はBCAAで占められています。

つまりBCAAは筋肉の材料としてとても重要なアミノ酸なのです。その中でも特に “ロイシン“ が筋肉作る時 (合成) に強く働きます。

エネルギー源になる

身体の主要なエネルギー源は “糖質と脂肪酸” です。ハードな運動や長時間の運動を行うと、身体に貯蔵されている糖質が枯渇します。

糖質の枯渇が起きると、エネルギーを得る為に筋肉を分解して糖質や脂肪酸に変換させる ”糖新生“ と呼ばれる分解作用が体内で起こります。
つまり筋肉が削られてしまうのです。

BCAAを摂取しておく事でこの分解を防ぎ、代わりのエネルギー源として活用します。

集中力をあげる

もう1つの主な働きは “集中力の向上” です。

「え、何それ?」 と思う方もいるかと思いますが、これがどの様な仕組みなのかを詳しく説明します。

エネルギー源として脂肪酸が使われる際に、分解の過程でトリプトファンというアミノ酸が残ります。これが脳に運ばれます。

トリプトファンが脳に入ると “セロトニン” という神経伝達物質を作り出し、これが脳に精神的な疲労感を引き起こします。

現在の科学では、これが運動によって精神的な疲労を感じる原因とされています。

ここでBCAAが登場します

脳内にアミノ酸が入るとき ”トランスポーター“ と呼ばれる運搬物質が必要になります。実はBCAAとトリプトファンは同じトランスポーターを利用しています。つまりトランスポーターの取り合いが起こるのです。

体内にBCAAが大量にあれば、トリプトファンは脳内に運ばれず、セロトニンが作られなくなり、これがBCAAが集中力を上げると言われる所以です。

BCAAの適切な摂取方法

BCAAはたんぱく質を分解したアミノ酸なので、胃に負担を掛けず腸で吸収されます。

摂取してから30分~60分で吸収され、血中アミノ酸濃度を最大にすると言われています。

この吸収速度を考えると、運動45分程前に摂取しておく事で、運動スタート時の血中アミノ酸濃度を上げておく事が可能です。プロテインにももちろんBCAA含まれていますので、プロテインの場合は75分~90分程前に摂取する事で、同じ効果が得られます。

長時間運動する場合は、45分~60分おきに摂取する事で、血中アミノ酸濃度を維持でき高いパフォーマンスを保つ事ができます。

一回の摂取量は身体の大きさにもよりますが、5~10gの摂取が推奨されています。

また運動後に摂取する場合は、プロテインと同時に摂取すると、BCAAとプロテインが胃の中でごちゃ混ぜになり ”消化吸収速度が速い“ というBCAAのメリットが失われるとも言われています。他の食事とも同様にタイミングを被せすぎない方が良いです。

またプロテインにはトリプトファンも含まれているので、トランスポーターが奪われBCAAの効果が半減する可能性もあるのです。

まとめ

何となく摂取している方も多いBCAAですが、この様の効果や摂取方法を知っていないとパフォーマンスを上げる為に、その効果を活かす事はできません。

サプリメントは、その効果と摂取方法をしっかりと理解した上で、自分に必要な物を選び摂取する様にしましょう。

僕自身も、今まで様々なメーカーのBCAAを試してきましたが、最近は味もコスパも最高なエクステンドのBCAAを摂取しています。グレープ味おすすめです!

これからBCAAを摂取してみたい!という方も是非お試しください。

created by Rinker
Scivation
¥7,750 (2024/04/25 05:40:51時点 Amazon調べ-詳細)

【最近のつぶやき】

昨日のできごと。PM4:00 広尾にあるバーガーマニアというチェリーバーガーで有名なバーガーショップで遅めのランチ。
あまりの美味しさと空腹の僕はバーガーを秒で食してしまいました。大変満足し、包み紙を綺麗にたたんでお店を出ようとしたその時、事件が起こりました。

包み紙、食いち切られてる~。め~

この記事が気に入ったら
フォローお願いします

最新情報をお届けします

Twitterも更新中!

おすすめの記事