【ロディオラの効果】疲労回復サプリを1か月飲んだ感想 #184

ロディオラ(イワベンケイ)とは、ベンケイソウ科の高山植物の一種で、古くから中国や北欧などで健康維持の為に使われてきたハーブです。
現在体や心に高い効果があると、アメリカでサプリメントとして注目されています。

 

僕自身、効果高いと評されるサプリメントを実際に使ってみて、体に合う合わないを判断して取り入れています。

 

今回、1か月間このロディオラを試してみたので、感じた効果をまとめてみます。
因みに、既に "追加発注" 済みです。

 

 

目次

ロディオラの効果と摂取方法

現段階での研究データでは、ロディオラの効果には

□ 疲労改善する効果
□ 不安を改善する効果
□ 運動パフォーマンスを向上させる効果

があると報告されています。

 

体の疲労だけでなく、メンタルの改善にも効果があり、更にはそれに伴って「記憶力・認知機能を向上させる効果」もあると言われています。
これらはストレスホルモンである "コルチゾール" の分泌が抑制される事によって起こる効果と考えられています。

 

ロディオラは香りも良く、ハーブの一種なので、心身の疲労を取り、リラックス効果があれば、様々な部分での効果が期待できる事も納得です。
この様な高い効果があることから "スマートドラッグ" として扱われる事もあるそうです。

 

 

1日の摂取量は340~680mgが推奨されており、毎日摂取する事でうつの症状が50%も改善されたというデータもあるほどです。

 

実際に服用してみた感想

ここからは僕が、ロディオラを実際に1か月間服用してみた感想をご紹介します。

 

ロディオラの摂取タイミングは、昼ごろまでに250mgを2回、計500mg摂取していました。
飲み始めて、僕が最も大きく感じた変化は寝つき・寝起きの良さです。

 

元々寝つきは良い方でしたが、以前よりも徐々に眠くなり、深い眠りに入る様な体感が増えた感じがします。
また、朝は今までは「疲れが残っているな~」と感じる事が少なくありませんでした。
しかし、ロディオラを飲み始めてからは、朝目覚めた時にかなりスッキリと目が覚める様になり、朝の活動のスタートがスムーズに切れる様になった体感があります

 

この「寝つき・寝起きの良さ」は、飲み始めてからすぐに感じる様になり、ロディオラの効果で最も強く体感できた効果です。

 

 

その他の効果は、ロディオラの効果だ!とは言い切れませんが、朝の疲れを感じにくくなったお陰もあり「集中して短時間でこのブログも書けているかな~」と思います。
あとは、最近ジム通いも再開していますが、今のところトレーニング中、集中力を切らす事なく、比較的短時間で高い質のトレーニングが行えています。

 

個人的には "寝起きが良くなった事" が非常に大きく、これからもしばらく継続して摂取するサプリメントに加えたいと思っています。

 

あくまでも僕の私的な感想です。
サプリメントの効果の体感には個人差があります、体に合うか合わないは、実際に1度試していただいて、継続摂取を判断していただくと良いかと思います

 

今日の一言
ロディオラの効果で「不安を改善する効果」とありましたが、この様な情勢もあり、普通に不安を感じる事が結構あります笑
今のところ、ロディオラではなく、とりあえず歩みを止めず進み続ける事で、なんとか掻き消しています。

 

この記事が気に入ったら
フォローお願いします

最新情報をお届けします

Twitterも更新中!

おすすめの記事