アドレナリンを分泌させるサプリメントと食品 #195

「アドレナリンが出てる!」
怒りや、恥ずかしさを感じた時の興奮状態を表す時に "アドレナリン" という言葉を口にすると思います。

 

アドレナリンは元々は、動物が襲われたり危機に瀕した時に、闘争本能を高める為に体内で分泌される神経伝達物質です。
現代の言葉の「火事場の馬鹿力」という現象も、裏側にはアドレナリンの存在があります。

 

このアドレナリンの力を予期せぬ時だけでなく、必要な時に分泌を高める事ができれば、スポーツやトレーニングで体を覚醒させ、強い力や集中力を発揮する事ができるのです

 

 

目次

アドレナリン分泌サプリ

アドレナリン分泌サプリ
実はアドレナリンは、1901年に日本人の高嶺譲吉によって最初に発見されました。
このアドレナリンは、腎臓の上にある副腎から分泌され、脳や体に "興奮のシグナル" を送る働きを持っています。

 

アドレナリンの分泌によって起こる体の作用は、心拍数と血糖値の上昇、血管拡張などです。
この働きにより、脳や体に酸素が供給され覚醒する事で、強い力や集中力を発揮できる様になるのです

 

また同じ様に緊張時に分泌される "ノルアドレナリン" と、快楽を感じた時に分泌される "ドーパミン" と呼ばれる神経伝達物質があります。同じ興奮系の神経伝達物質であるアドレナリン・ノルアドレナリン・ドーパミンをまとめて "カテコールアミン" と呼ばれ、これらは全て "チロシン" と言うアミノ酸を材料にして作られているのです

created by Rinker
NOW Foods
¥1,422 (2024/04/24 06:01:38時点 Amazon調べ-詳細)

 

つまり、体内にチロシンをしっかりと補充しておく事で、突発的な緊張時にアドレナリンが分泌されやすくなるのです。

 

チロシンを含む食べ物

チロシンを含む食べ物
アドレナリン分泌の材料を補充しておく為に、サプリメントでチロシンを摂取する事が有効です。
僕も集中を高めたい時などには、サプリメントで摂取しています。

 

またチロシンはサプリメントだけではなく、以下の様な食べ物からも摂取する事ができます。

□ アーモンド
□ 落花生
□ 乳製品
□ たらこ
□ 大豆

これらの食品を摂取し、体内のチロシンの量を常時高めておく事がアドレナリンの分泌に非常に有効です

 

是非、ハードなトレーニングやスポーツを行う人は、食事やサプリメントからチロシンの摂取を行ってみてください。

created by Rinker
NOW Foods
¥1,422 (2024/04/24 06:01:38時点 Amazon調べ-詳細)
 

今日の一言
梅雨が明けて本格的に暑いシーズンがスタートしました、我慢比べでマスクをつけ続ける事が熱中症のリスクを高めますので、十分気をつけてください。
水分補給も忘れずしてください。
大変なシーズンですが、体調に気をつけて頑張りましょう!

 

この記事が気に入ったら
フォローお願いします

最新情報をお届けします

Twitterも更新中!

おすすめの記事