ガチガチに凝り固まり、ドクターストップが掛かった体に一撃【整体レポート①】#212

KYTバランス整体の現場レポートをお送りします。

 

今回のお客様は、アーティスト兼作曲家である30代の男性です。
毎日のパソコンでの編曲作業や楽器の演奏で、体はバキバキに。肩コリ・腰痛に苦しみ、通い始めた治療院で『今の状態では、筋トレしても体を痛める』と言われ、趣味の筋トレをドクターストップ
更に、運動をスイミングに切り替え週4回泳いでいたところ、平泳ぎで右膝を負傷

 

ガッチガッチに固まった体で運動をし、更に体を痛めてしまった模様です。

 

 

本人も『出来る事なら筋トレをやりたい』とお話ししていましたが、僕自身も体の痛みに苦しみ、筋トレが思う様に出来なかった時期があったので『くぅ~、わかるよその気持ち( ; ; )』と、思わず同情してしまいました。
と言うわけで『なんとか力になりたい…』と願いを込めてlet'sチャレンジ!
 

 

今までKYTの手技を使い、坐骨神経痛・腰痛・膝痛・肩こりなどを撃退してきましたが、今回はなかなかの強敵です。

 

 

体を一通りチェックしたところ

□ ストレートネック
□ 猫背
□ 反り腰
□ しゃがめない
□ 肩の痛み
□ 腰痛
□ 膝痛

といった、デスクワーカーの姿勢の乱れで起こる問題を、完全に網羅しておられました(^^;;

 

『いやぁ参った、どこから手を付けようかな~』と少し迷いましたが、やはり痛みの根幹を形成する骨盤から攻める事に。かめはめ波
骨盤の歪みも見事に出ていたのですが、まずはこちらを撃退!
骨盤整体
 

この時点で腰痛や背中の張りは、だいぶ改善したものの、肩こりや膝痛は2~3割。
なかなか会心の一撃を加えられず、やはり長期戦を覚悟。

 

 

そこから、肩や首回りに "界王拳" を加えたところ、完治とまでは言えないものの、肩こりも8~9割改善。

整体首の調整
 

そして、最後に膝の痛みに必殺一撃 "元気玉" を放ってフィニッシュ。

 

 

本人の体感では、膝痛は全くなくなり、肩や腰の痛みは、ほとんど気にならず、体も軽くなったと喜んでいただけました。いやぁ良かった。
痛みが改善しても、普段の姿勢のクセを続けてしまうと、また元に戻ってしまうので、必要なエクササイズと、姿勢の取り方をレクチャーして完了。

 

 

状態が悪い場合は、数回掛かる事がありますが『極力1回セッションで、痛みのない状態に持っていく事』を目指してバランス整体は行っています。
もちろん、骨や組織が壊れている時は医師の治療が必要な場合はありますが、長年の古傷や、諦めている体の痛みで苦しんでいる、1人でも多くの人の力になりたい!と、今日も元気玉にエネルギーを貯め "次の戦闘" に備えています。

 

 

つづく
 

 

この記事が気に入ったら
フォローお願いします

最新情報をお届けします

Twitterも更新中!

おすすめの記事