【白金高輪】整体でスポーツ能力は上がるのか?#316

整体を受けに来られる方の目的の多くは「体の痛みを解決したい」というものです。

 

定期的にいらしてくれる方の多くは "体を酷使するアスリート""健やかに過ごしたいご高齢の方" です。
特に、ハードに体を動かすアスリートは、体の不安がパフォーマンスに大きな影響を与える為「最高のコンディション」を求め、崩れた部分の調整を行います。

 

実は、ある一定レベル以上のアスリートになると、この体のバランスを整え崩れた部分を理想の状態(ゼロポジション)に戻す作業は、筋力や体力をつける以上に重要な作業になるのです

 

 

目次

白金高輪でスポーツ整体

白金高輪でスポーツ整体
白金高輪での活動は4年目となりますがPersonal Training Studio Buddyで施術を行なっています。

 

完全予約制となっておりますので、ご希望の方はこちらの詳細をご覧ください。

 

 

整体でスポーツ能力は上がるのか?

整体でスポーツ能力は上がるのか?
ここ10年ほどで科学の進歩により「どの様なトレーニングをすれば、スポーツにプラスになるか」が、かなり明確になり "筋力・体力・柔軟性" といった要素以前に "動作" という基盤の重要性が浸透してきた様に思えます

 

「運動連鎖」という言葉を聞いた事がある人も多いかと思いますが、スポーツパフォーマンスの低い人の多くは、この「運動連鎖」を上手く使えていない可能性があります。
その原因は、どこかの関節や、それを取り巻く筋肉の動きが悪い結果、この「運動連鎖」を止めてしまっているのです。例えば、股関節の可動域が狭いピッチャーは、マウンドを蹴る力を効率良く指先に伝える事ができません。

 

この様な、体の可動域やバランスを調整する事で、体のポテンシャルが上がり、より動作の質が高く、怪我のしにくい体を作る事ができるのです。
パフォーマンスピラミッドの土台を広げる事で、ウェイトトレーニングや競技練習がより効率化し、同じ練習をしてもそこから得られる物が大きくなるのです。

 

 

どのくらいの頻度で行えば良いか?

どのくらいの頻度で行えば良いか?
スポーツ選手は体を酷使するので、崩れたバランスを整体によって調整する為に、定期的にいらっしゃいます。

 

しかし、今どの様な部分が "体のボトルネック" になっているかを知る事で、そこに対するアプローチを自分で継続的に行う事で、パフォーマンスを維持していく事も可能です。
理想を言えば選手自身が体の異変に気づき、崩れたバランスを自分でゼロポジションに戻す事ができるが理想です。

 

可能な限り、自立して取り組んでいただける様なサポートも行っています。
もし体に問題を感じる場合は、是非一度チェックしにいらしてください。

 

 

今日の一言
嬉しい事に、最近はスポーツを行っていない人もたくさんご来店いただいています。
進化し続ける科学を学び、これからも体の問題解決のお役に立てる様に精進していきます。

この記事が気に入ったら
フォローお願いします

最新情報をお届けします

Twitterも更新中!

おすすめの記事