「乳酸が疲労物質である」というお話は嘘だった #37

運動後に感じる焼き付ける様な筋肉の疲労感の事を 『乳酸が溜まっている』 とよく表現されてきましたが、実は疲労と乳酸は全くの ”無関係” であることが明らかになりました。

数年前の常識が、数年後には通用しなくなる』 これは時代の変化にはつき物ですが、近年の科学の進歩でその速度は急速に加速しています。

しかし
情報に溢れる現代では、一度世の中に根付いた嘘の情報を書き換えるのには時間が掛かります。実は科学の世界でこの乳酸の話が明らかになったのも数十年前の話なのです。

目次

乳酸は疲労物質ではない

乳酸は身体のエネルギー源である糖質が分解される過程で生産されます。
高強度の運動では乳酸が大量に生産されますが、実は乳酸は生産されても約30分~60分で体内から除去され、体内にずっと溜まっているという事はありません。

日常生活レベルの運動では糖質の利用が少ないので、どんなに疲労しても乳酸が溜まる様な事はありません。

もし筋疲労による筋肉痛の原因が乳酸であるのならば、運動直後に猛烈な筋肉痛になり、運動後約1時間で筋肉痛は治まるはずです。

また、肩こりの原因が乳酸であるのならば、運動後に悪化するはずです。実際には緩和される可能性が高いです。

ではなぜ乳酸がすぐに除去されるのか?それは乳酸は実は老廃物ではなく、身体の ”エネルギー源” となっているからです。

乳酸はエネルギー源

人間は主に糖質と脂質をエネルギー源とし、”乳酸” は糖質(グリコーゲン)をエネルギーに変換する過程で生産されます。

糖質は筋肉と肝臓の中に ”グリコーゲン” という形で、それぞれ約1500kcal、約500kcalの計約2000kcal貯蔵されています。
一方で脂質は体内に大量に貯蔵されています。

糖の『分子が小さく水に溶けやすい』、脂質は『分子が大きく水に溶けにくい』という特徴があるので、すぐに分解できる糖質は、非常に使いやすいエネルギー源なのです。

しかし
体内のグリコーゲンの量は限られていので、低強度の運動ではあまり利用されませんが、素早いエネルギー供給が必要な高強度の運動では大量に利用されるのです。

筋肉には速筋(瞬発的な筋肉)と遅筋の2種類の筋繊維があります。ダッシュなどの高強度の運動を行う際に、この速筋繊維のエネルギー源として大量のグリコーゲンが分解され、その過程で ”乳酸” ができるのです。

そして生産された乳酸は遅筋繊維や心筋や脳のエネルギー源として利用されます。
つまり乳酸の生成により、筋肉のグリコーゲンが全身で使えるように配分されるのです。

この様に乳酸はエネルギー源となるので、病院の手術でも点滴として使われています。
糖を分解した状態で使っているので、素早くエネルギー源となり術後の経過が良くなるそうです。

つまり乳酸は疲労物質になるどころか、疲労を減らす作用すら起こすのです。

乳酸で頭がさえる

仕事中や作業中に頭がボーっとして集中力が低下してくる事ってありますよね?

その対処法としてお薦めされているのが
スプリント・インターバル・トレーニング(SIT)” です。

やり方は簡単です

① 30秒間全力で身体を動かす(バーピーなど)
② 3分間の休憩を入れる
③ 再び30秒間全力で身体を動かす

あくまでも周りの目を気にせずオールアウトする事が重要です。実際やってみると驚くほど頭がすっきりします。

もうおわかりですよね?
これも速筋繊維で生産された乳酸が脳のエネルギーとして利用されるからなのです。

なぜ疲労を感じるのか

高強度の運動や超時間運動を続けていくと疲労を感じます。
この疲労は糖が枯渇してきて、スムーズに身体にエネルギーを送ることができできなくなる事で感じます。

”セロトニン” などの疲労を感じさせる物質はありますが、ある一定の物質が筋肉の疲労に起こしているかどうかは未だに明らかになっていません。

そもそも疲労を感じるかどうかも、人それぞれで全く異なる感覚であると思います。

まとめ

もし乳酸が疲労物質なら、巷で売っている乳酸菌なんて物を摂取したら大変なことになってしまうと思います。

乳酸が筋肉の疲労物質になっていると言う話は全くのでたらめな情報で、実際は疲労物質どころかエネルギー源として利用され身体の回復を助けています。

この様に、世の中には正しい情報もありますが、時代遅れの嘘の情報もたくさんあります。
それが堂々と教科書に記載されていたり、それに関連した効果があやふやな健康食品も大量に販売されている事も事実です。

嘘の情報に振り回されないように、たくさんの情報を入手し自分自身で ”取捨選択” できる能力が重要になると思います。

また古い情報を信じていたとしても、そこに執着せずアップデートしていく事が重要です。

他の人が知らない正しい情報や、新しい常識を多く知っているかどうは必ず強みになるはずです。

【今日のつぶやき】
川崎のラゾーナの2階に世界的電気自動車メーカーの ”テスラモーターズ” が入るみたいですが、自動車ディーラーって2階じゃ厳しくないですかね?どうやって2階に車を運ぶのか不思議です。まさか自動車ディーラーなのにパンフレットだけなんて事ないですよね?自動車を運べそうなエレベーターは見当たりませんが…テスラならやってのけてしまいそうですね。にわかに開店を楽しみにしています。

この記事が気に入ったら
フォローお願いします

最新情報をお届けします

Twitterも更新中!

おすすめの記事