#102 ブログの箸休め⑤『カモられ事件』~アコギ衝動買いの末路~

『思いったったが吉日』
と言うが、僕は何かを思いつくと衝動的に "電光石火" のごとく行動してしまうと言う、厄介な性格をしている。

 

 

 

頭の中の衝動ランプが点くと、その目的を達成する為に寝食を忘れて全ての時間と神経をそこに注いでしまうのである。

 

 

 

 

基本的に欲しいと思った物は即決である。ネットショッピング、スキー用品、車。

 

 

ピンと来るとフットワークも軽い、移動できる範囲ならノリでどこでも行ってしまう。
朝ふと思い立って静岡まで160kmママチャリで爆走したこともある。

 

 

 

時々、衝動的に行動してしまうのだ。

 

 

 

そして、僕はよく

 

『生まれ変わったらミュージシャンになりたい』

と口にしていた。(別に歌も上手くないし、音楽的センスも皆無)

 

あの、人を感動させられる音楽・歌を演奏できたらなんて素敵なのだろう、とずっと憧れていたからである。

 

 

 

 

そして先日…

 

朝目が覚めた時に唐突に思った。

 

 

 

『生まれ変わったら "じゃなくて" 現世でミュージシャンになりたい』

 

 

 

と(笑)

 

 

 

何の予備知識も備えていない僕は、その日1時間程の仕事の合間に島村楽器に向かったのであった。

 


 

僕は久しぶりの楽器屋に少し緊張しつつも、目的のアコースティックギターの並ぶ部屋に入った。

 

そこには5万円から高い物だと60万円のピンからキリまでのギターがずらりと並んでいた。

 

 

 

何の下調べもしていなかった僕は、近くで作業をしていた店員さんを尋ねた。

 

 

青木
あの~、、初心者なんですが、どんな物がおすすめですか?

 

店員
ネックが細くて押さえやすいこちらはどうですか?

 

 

店員は5万円ほどの初心者マークの貼ってあるギターを、代わる代わるチューニングして3台ほど渡してきた。

 

 

そして、店員は早くも次の一手を打ってきた。

 

 

店員
もう少しお高いものですと、今一本すごいおすすめの物がありまして…あちらのギターです

 

 

 

店員は何を思ったのか、僕に十数万円するアコギを勧めてきた。

 

 

店員
実はこれ、定価20万円程するのですが、ほとんど目立たない小傷が入っているという事で大幅に値引きされてます、弾いてみますか?

 

青木
あ、、お願いします。

 

 

僕は、ゼロがひとつ多いギターを握らされていた。

 

 

店員
あ、すごくお似合いですよ!

 

 

まるで試着室から出て来た客を持ち上げる、アパレル店員の様なセリフを吐かれた…

 

 

青木
あ、ありがとうございます、、

 

 

店員
いかがですかね?

 

 

僕は5秒間目をつぶり、考えた挙句に回答した。

 

 

 

 

 

青木
これ、ください。

 

 

 

この様な20分程のやり取りで、うっかりスキー板程するアコギを購入したのである。(30歳、ド初心者)

 

 

 

その日は仕事の合間であった為、翌日にギターを引き取りに行く事になった。

 

 

 

 

(その日の晩)

僕が島村楽器での様子をインスタグラムにアップしていたところに、先輩から一通の連絡が入った。

 

 

 

D先輩
お前、カモられてるよ笑

 

 

 

(゚◇゚;)(゚◇゚;)(゚◇゚;)

 

 

 

青木
まじすか笑笑
やっべーー、明日引き取りなんですが…

 

D先輩
ところでなんで今更ギター?

 

青木
弾き語りYouTuberでもやろうかなと笑
今日思いついて、今日島村楽器行ってノリで買いました!

 

D先輩
いやいや、ツッコミどころしかないんだが笑

 

青木
確かに笑
そもそも歌うまくねー笑

 

D先輩
悪いことは言わない、考え直せ。
百歩譲ってYouTubeはやって良いけど、ギターは違うやつがいい。

 

青木
わかりました…明日ノリ封じて挑んできます!

 

D先輩
健闘を祈る!

 

 

先輩からありがたいアドバイスを受けた僕は、翌日意を決して島村楽器に向かったのであった。

 

 

 

(翌日)

 

僕は引き取り伝票を手にオープンと同時に島村楽器に入った。

 

 

青木
あの、ギターを引き取りに来たのですが…

 

 

(再び昨日の店員さんが出迎えてくれた)

 

 

店員
あ、青木様!お待ちしておりました!

 

青木
、、すみません、他のギターも弾いてみても良いですか?

 

店員
あ、、、もちろん、良いですよ。

 

 

店員は取り置きしておいていただいたギターと、その他数本のギターを馴れた手つきでチューニングして用意してくれた。

 

 

 

そして

 

 

 

 

1台目マーティン、アメリカ製、18万

 

 

 

 

 

却下。

 

 

 

2台目ギブソン、アメリカ製、22万

 

 

 

 

 

却下。

 

 

 

僕は完全に手玉に取られていた。

 

 

青木
あのYAMAHAのギター(5万)は…

 

店員
あ、あれは全然ダメですね!

 

 

(T . T) (T . T) (T . T)

 

 

僕は静かに白旗をあげた。

 

 

そして、取り置きしたギターの支払いを済ませ島村楽器を出た。

 

 

 

こうして僕はカモられたのであった。(30歳、ド初心者)

 

 

 

 

この時僕は気づいた。

 

自分の事を人を疑い深い性格だと思っていたけど、実は1番騙されやすい性格なのかもしれない、と。

 

 

 

 

その日家に帰り、ミスチルが好きな僕はAmazonで弾き語りの楽譜をポチッた。

 

 

今更だが、Amazonの配達速度は驚異的である。

 

翌日の午前中に楽譜が届いた。

 

 

 

そして、僕はしっぽを振りながら包み紙を開けたのであった。

 

 

ん、あれ?

 

 

 

ん?

 

 

(゚口゚;(゚口゚;(゚口゚;

 

 

 

やってしまった…

 

 

何故こんなにも目立つシマウマ模様をみて、ピアノだと気が付かなかったのだろうか…

 

 

僕は何かを思いつくと電光石火のごとく動いてしまうのである。

 

そう、何も考えずに。

 

 

 

行動力と思考力は反比例する。

 

考えれば考えるほど、行動力が鈍りスムーズな言動が失われる。

 

一方で迅速に動くと、慎重な思考力が鈍る。

 

 

 

僕は、ある偉人の言葉を思い出した。

 

 

『1つの熟考より3つの即決』

 

行動してから考えれば良い。

 

 

思い返してみると、考え過ぎてうまくいった試しはない。

 

時に自分でも笑ってしまう様な失敗を犯すけど、失敗を怖がらず、ひるまず行動していこう。

 

そんな事を思いふけながら、僕は丁寧にAmazonでギターの弾き語りの楽譜をポチった。

 

 

 

平成の終わりを迎える桜が色付く3月、こうしてカモられ素人ギタリストが誕生したのであった。

 

 

(おしまい)

 

 

編集後記
ノリで始めてしまった新しい趣味、朝時間を作って少しづつ練習したいと思います。
その内YouTubeデビューあるかもしれません。笑
最近、恥ずかしいとかあまり周りの目を気にせず行動できる様になってきた気がします。
組織より個が大事と言われているこれからの時代、生き残る為には重要な要素かもしれません。

この記事が気に入ったら
フォローお願いします

最新情報をお届けします

Twitterも更新中!

おすすめの記事