免疫力を上げる食べ物リスト【新型コロナ対策】#150

新型コロナウィルスの感染拡大が起きてしまった今、感染対策をしなくてはならないのは個人です。

 

感染拡大を抑える事が難しくなり、専門家による終息のシナリオは「人口の6割が感染したのち、集団免疫ができる」と言う厳しいものです。

 

 

つまり、これが本当だとしたら、感染しない4割に入る事 or 感染しても重症化しない様に努める事が必要です。

 

その為には、国が警告する三密と言われる場所を避けるだけではなく、自分自身の体の免疫力を高める為に、質の高い睡眠を取り、食に気を配る事が大切になります。

 

免疫力を高める為に、有効な食べ物を見て行きたいと思います。

 

 

目次

免疫力を高める物とは?

免疫力とは

体内で発生したガン細胞や外から侵入した細菌やウイルスなどを、常に監視し撃退する自己防衛システムのこと

 

 

実は人間の体は、常に体内の異物や外敵と戦い、それに侵されない様に免疫力によって自らを守っているのです

 

 

「今日食べた物が未来の体を作る」
これはカラダ作りをしていく上では、大切な考えの1つです。

 

つまり、免疫力の強い体を作る為には、食べ物が非常に大切になるのです。

 

 

具体的には、腸内環境が悪化リーキーガット症候群になる事で、そのリスクが拡大します。

 

免疫力を高める栄養素には

ケルセチン
アントシアニン/プロアントシアニジン
EGCG
テアニン
亜鉛
発酵食品

などがあります。

 

それでは、具体的な食品を1つずつ見て行きます。

 

 

ケルセチン


リーキーガット症候群の予防に効果的なポリフェノールの1つです。

 

具体的には
りんご・たまねぎ・ブロッコリー、パセリ、柑橘系の果物、ブルーベリー、オリーブオイルに多く含まれています。

 

 

アントシアニン


どちらも植物に含まれる色素成分であるポリフェノールの一種です。強い抗酸化作用があり、免疫力向上に非常に効果的です。

 

具体的には
ブルーベリー、ぶどう、紫芋、紫キャベツなど紫色のものに含まれています。

 

 

テアニン


お茶に含まれるアミノ酸一種で、高い抗炎症作用があります。
高級なお茶のほどテアニンが多く含まれているそうです。

 

サプリメントからの摂取も有効で、集中力アップやリラックス効果も高い事がわかっています。

 

created by Rinker
NOW Foods
¥2,374 (2024/04/27 15:12:00時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

亜鉛


亜鉛は免疫系に重要な栄養素です。

 

肉や卵などにも含まれ普通に食事を摂っていればあまり不足することのない亜鉛ですが、ストレスを溜め込むことによって多く消費する為、サプリメントからの摂取も有効です。

 

レバー・牡蠣・ほうれん草に多く含まれます。

 

created by Rinker
NATUREMADE(ネイチャーメイド)
¥727 (2024/04/27 15:12:01時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

発酵食品


発酵食品を作る為に、乳酸菌、麹菌、酵母菌、酢酸菌、納豆菌など菌が必要となり、昔からこれを食べることで日本人は免疫力を高めてきました。

 

具体的には
ヨーグルト、納豆、味噌、酢、チーズ、キムチ、漬物などです。

 

 

 

是非、これらの食品を積極的に摂取し、免疫力の高い強い体を作りましょう。

 

今日の一言
コロナウィルスの影響により、現在東京では週末の外出自粛要請が出ていますが、ウィルスに平日とか週末とか関係ないですよね?平日でも人が集まるところは、やはり混み合います。
各自の感染対策、大切ですね。

 

 

この記事が気に入ったら
フォローお願いします

最新情報をお届けします

Twitterも更新中!

おすすめの記事